満月衛星。-音 洋-pqr 満月衛星。  音 洋 - pqr

index P  PUDDLE OF MUDD

index R  THE RASMUS

PUDDLE OF MUDD
音源  come clean

---come clean
  リンプのフレッドが立てたレーベルからデビューした方々。でもリンプとは似ても似つかないような内容。
  音はヘビーでシャウトもするけど、リンプのそれとは明らかに違う。ただ重いだけではなくて、ちゃんとメロディも大切にするし、ボーカルのちょいとしゃがれた声がまたなんとも言えずに私好みです。
  そこら辺のHRバンドとどこが違うかと聴かれると『う〜ん』と唸ってしまうくらい、特にこれといった違いは見当たらないのだけれど、なんかハマらせるものがあると思う。
  しかもこれがじわじわと来るんじゃなくて、アルバムの一曲目を聴いた瞬間に『これだっ!!』と思わせるもの。曲に説得力があるといっても良い、そんな何かが在る。

  ぶっちゃけ私は英語が解らんので、なんて言っているのかなんて正直なところ良く解らない。歌詞カードをじっくり眺める習慣なんぞ、更にない。
  でも、このアルバムのカッコ好さだけは好く解る。なんで解るのか、なんて野暮なことは聴くべからず。良いものは良い。解る人間には解る、の世界だと思うから。
  趣味嗜好の問題について深く突っ込もうとは思わないけど、機会があれば、是非一度聴いてみて頂きたい。

  どの曲もどの曲も、ボーカルにパワーがあってとても好き。バックの思いサウンドに負けてないのが更に素晴らしい。
  長いスパンでいつまでも飽きることなく聴けるんじゃないかなと思うアルバム。ギターヒーローがいるわけでもなく、独りのカリスマを持った人間が居るわけでもない。
  バンドとしてパワーを持ったバンドさんの、パワーのあるアルバム。カッコ好いんだっ!!

m1.control m2.drift & die m3.out of my head m4.nobody told me m5.blurry m6.she hates me m7.bring me down m8.never change m9.basement m10.said m11.p*** it all way m12.abrasive

THE RASMUS
音源  into  DEAD LETTERS

---into
  どうやらこの音源から音楽の方向性が変わったらしい。DEAD LETTERのプロトタイプ的作品と見てもいいのかな?でもまぁ、そんな感じ。
  この音源自体はそうそう古い音源でもないはずなんですが、この次に出たアルバム『DEAD LETTER』との間に妙な差を感じるのです。まぁ簡単な言い方をすると、見劣ってるかな……と。
  悪い音源じゃないと思います。コレはコレで好きですし。アルバム全体のバランスを見れば、絶対にいい音源だと思うし。ただ、DEAD LETTERの出来が好すぎたって言うだけで。……それが問題か。(笑)

  まぁ購入理由の一つとして、『F-F-F-FALLING』が入っていたから、と言うのがあげられます。いや、マジでこの曲好きなんですよ。で、コレがDEAD LETTERに入ってるのとは少々アレンジが違うんですよ。正直『良くやったッ!!』と思わずには居られませんでしたね。もぉ〜……アレンジが違うと解った時には諸手をあげて万歳しかけましたよ。
  でも、それより何よりこのアルバムではm3.の『CHILL』が好き。もぉ〜……ザ・哀愁ソングってのが溢れ出まくっててとても塩梅よろしい。何度も聴いていると徐々に染み込んでくるタイプの曲だよ。
  HEARTBREAKER辺りはいかにも北欧出っていうのが強く出てて面白い。強いて言うならほんのちょっとだけ、メタルっぽい。なんとなく微笑んでしまうよ。

  10曲入りで約40分とまぁ割とキレイにまとまったアルバム。元気が良いのと哀愁が漂ったのがごっちゃになってる。
  そのごちゃ混ざり具合がまたなんとも言えないモノを醸し出していると言えば醸し出している。なんと言うかまぁ、面白いアレンジに仕上げてくるバンドさんである。
  その辺がまた、なんとも面白い。ナンダカンダと言って、聴いているうちに気に入っちゃうことの出来るアルバムなんだから、恐ろしいもんだ(笑)

m1.MADNESS m2.BULLET m3.CHILL m4.F-F-F-FALLING m5.HEARTBREAKER m6.SMASH m7.SOMEONE ELES m8.SMALL TOWN m9.ONE & ONLY m10.LAST WALTZ

---DEAD LETTERS
  the USEDやthe exiesが好きなら買って損は無いTHE RAUMUSの2004年発売のアルバム。
  S本に薦められて買ってみたが、これがまたすげぇ好いでやんのっ!!

  買うなら絶対に日本版をお薦めしたい。何故なら、ボーナストラックとして4曲追加されて、おまけにIN THE SHADOWSとFIRST DAY OF MY LIFEのPVが観れちゃうからなのデスッ!!
  特にIN THE SHADOWSのPVが圧倒的にヤバイッ!!もぉ〜ヤバイなんてモンじゃないくらいにカッケェ。痺れた。痺れまくったさ。
  言葉にしようとしたらかえってカッコ悪くなるので多くは語らないけど、雰囲気が凄く好い。全部が全部、凄くカッコ好い。

  雑多に色々なジャンルの曲が入っててこれがまた楽しくカッコ好い。って言うかいい意味でとても面白い。
  バラエティに富んでるっていう言い方が一番解りやすいのか?まぁそーゆーことなんだけど、それで片付けちまうにはちと惜しい。
  根っこのロックに色々なジャンルを貼り合わせてある。どれもこれもがすっきりしていて大変ステキ。全曲よくもまぁ今だけ色々と出来たもんだとつくづく感心。んでもって惚れ惚れ。

  で、日本盤には4曲のボーナスがついてくるんだけど、これがまたえらくカッコ好い。
  ぶっちゃけてこのアルバムで一番最初にはまったのがIN THE SHADOWSとボーナストラックだったりする。
  それくらい、一発ではまれるくらいにカッコ好かったんだよっ!!マジでっ!!

  ストレートとボディブローとフックを見事に使い分けたそんなステキなアルバム。マジだカッケェ。

m1.FIRST DAY OF MY LIFE m2.IN THE SHADOWS m3.STILL STANDING m4.IN MY LIFE m5.TIME TO BURN m6.GUILTY m7.NOT LIKE THE OTHER GIRL m8.THE ONE I LOVE m9.BACK IN THE PICTURE m10.FUNERAL SONG m11.F-F-F-FALING [*] m12.IF YOU EVER [*] m13.WHAT EVER [*] m14.EVERYTHING YOU [*]
enhanced … IN THE SHADOWS (VIDEO)[*] FIRST DAY OF MY LIFE (VIDEO)[*]
[*]:日本盤のみのボーナストラック

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送