満月衛星。-音 邦-な、は行 満月衛星。 音 邦 - な、は行

index-な行

index-は行 ファットマン・ブラザーズ 風味堂 FAME Blue babysitter

は行

ファットマン・ブラザーズ

---ファットマン・ブラザーズ
  伊集院光、石塚英彦、田口浩正の三人合わせて体重342Kg('95年当時)と言う、まぁぶっちゃけデブタレ集団が出した企画物アルバム。
  これがまた好い味出してんだ……。もぉ〜バカ過ぎ。バカすぎて全てが素晴らしい。みうらじゅん氏も所持していることからダメCDの烙印を押されるくらいのダメっぷり。
  全てのダメ人間にささげられるべきアルバムだね。自分がダメ人間だと思うやつは何も言わずに買いなさい。
  何気にね、気分が最低に最低なときは逆に癒されるぜ、マジで(実体験)

  多分ね、企画物の歌物アルバムの中じゃ一番バカだと思う、好い意味でも悪い意味でも。自分達がやりたい事を全部突っ込んでる気がするよ。
  結構ね、どの曲もマジで笑えるよ。おまけに何回聴いても飽きねぇのさ。こんな企画物でここまでバカすぎて好いアルバムだと思えるのはこれだけだよ。
  くだらなさなら電気GROOVEの初期作品とも渡りあえる。

  マジで凄いと思うんだよ、このアルバム。上手いことやって売れてる今の格好付けたラップなんかと全然違ってデブ開き直りの、ダメ人間開き直り。
  己が格好悪いこと前提で全部やってる。そこが帰って凄いと思えちゃうのさ。開き直りの出すパワーってすげぇと想うよ、正直。
  なんだかんだ言って物凄く気に入ってるアルバム、全曲好きなんだよ。言っておくけど、ダメ人間だと自分を思ってない人は間違っても買っちゃいけない。
  そう言う自覚のある人間だけに響くもんだよ、これは。

m1.Class of 1987 m2.なぜ言うか m3.FATMAN m4.KARININE m5.Fat You! m6.下を向いてでもとりあえず歩こう m7.和尚 m8.Killing Dance m9.ウ・ス・イ・ハ・イ・イ・ロ・ノ・ヘ・イ・ノ・ム・コ・ウ・カ・ラ・ミ・ズ・ノ・オ・ト m10.あの素晴らしい愛をもう一度


風味堂
音源 風味堂

---風味堂   ギターレスでピアノ、ベース、ドラムのスリーピースバンド風味堂さんの1stフルアルバム。これだけ聴くと音楽はクラムボンっぽいものを想像する。
  実際は近くて遠い感じ。同じ様にポップだし、他の楽器なんかも色々取り入れてるし、やってることは似てるんだけど全然違う。そんな塩梅がよろしくもあり、楽しくもあり。

  m3.のシングル曲だった「楽園をめざして」が凄く好きなんですよ。ドラムの裏の取り方とか、ホーンセクションの具合とか、ベースの走り方とかピアノのジャズっぷりとか、その他もろもろ、この曲は超絶にツボです。この曲だけでおなかイッパイになれるくらい凄く好きなのよ。
  アルバムには大人な雰囲気名曲も多くて、それがまた、艶のあるボーカルに凄くマッチしててエライ色っぽい。そーゆーと頃、ちょっとオリジナルラブに似てなくもないと思うよ。オリジナルラブの曲をあんまり知らないから詳しくはいえないけどさ。
  曲の土台はなんだかんだでジャズだと思う。ジャズピアノなんかが好きな人には凄くお薦め。アルバム通して全部が全部、とってもとってもよいのですよ。クラムボンが解散しちゃってこーゆー音楽がなくなってしまったので、このバンドは凄く貴重。比較対照できるようなバンドじゃないんだけどね、クラムボンも、風味堂も。

  下世話な意味でなくて、曲が大人。ジャズだからとかそう言う所も有るかもしれないけれど、凄く大人だと思う。
  よろしく青春なことも言っててガキ臭い曲もあるんだけど、それを認めつつ、理解しつつ大人になってる感じっていうのかな、そんな気がする。
  凄く好いアルバムなので、機会があったら何度も繰り返して聴いてみるとよろしい。聴くたびに新しく色々なものが見えてくる、そんなアルバムだと思うよ。

m1.もどかしさが奏でるブルース m2.ナキムシの歌 m3.楽園をめざして m4.イイ女 m5.眠れぬ夜のひとり言 m6.ねぇいとおしい女よ m7.FUNNY JOURNEY〜渚の吐息〜 m8.真夏のエクスタシー m9.笑ってサヨナラ m10.散歩道(Walkin' Horns) m11.ゆらゆら m12.Swing Road(Live at Shibuya B.Y.G)


FAME
音源 from THE SKY

---from THE SKY
  S本曰く「Blue(バンド名)にそっくり」、心華さん思う「ボウイの影響をモロに受けたバンド」そんなバンドさんです。
  発売が98年ですからねぇ〜。この頃時代はモロにヴィジュアル系バンドブームで、雨後の筍みたいにニョキニョキニョキニョキたくさんのヴィジュアル系な皆さんが出てきてました。
  多くはボウイの影響を受けまくったバンドさんでしたよ。このバンドさんもその一つですわな。ああ、当時が懐かしい……

  そんな、ボウイの影響を受けたのが一発で解るようなバンドさんのアルバムなんですが、好きなんですよねぇ〜、なんでか。
  強いて言うなら曲調が私の好みとばっちり被ったってことなんでしょうねぇ。結構好きな曲あるんですよ、このアルバム。
  って言うか、何気に全曲好きです、大なり小なりはあるけどね。

  んなワケで、大なりで好きなのはBRAND-NEW LOVE、ROCKET MAN、Sepian、CHOCOLATEの4曲。この4曲は物凄く好いよ。
  まぁ、正直お薦めはしにくい。98年ごろのバンドブームの頃の音楽が好きだって人が懐かしむようなアルバムだと思う。

m1.URBAN DANCE m2.MATERIAL m3.FACE m4.SKY〜815 零のかなたへ〜 m5.THE WINDS OF GOD [from the SKY] m6.CHOCOLATE m7.NASTY m8.DERRINGER m9.ROCKET MAN m10.BRAND-NEW LOVE m11.Dear…"my love" m12.Sepian


Blue
音源 birth

---birth
  決して名盤とは言えない作品。前半の曲順はもうちょっとしっかりと弄って欲しかったと思うしボーカルはチと弱い。きっと、もっとよくしようと思えば出来たのではないかと思われる作品。
  でも好きなんだわ。でもまぁそれだけに、色々と勿体無いと思うんですよねぇ〜……
  何故なら、一曲一曲がカッコ好いから。打ち込みの具合やアレンジの具合。どれをとってもとっても塩梅好いんだ。
  それがこのアルバムの好きな理由。

  ARIHITOさんのボーカルはお世辞にも力強いとは言えないと思う。でも、細くて、今にも切れちゃいそうなボーカルで力イッパイに歌い、表現しようとするボーカルは、カッコ好いと思うし、このバンドの音楽にはとてもあっていると思う。
  このバンドの音楽自体もどちらかといえば、切なさとか刹那な物や柔らかい痛みみたいなもののようなものが感じ取れる。
  バンドバンドしてるんだけど、非常に柔らかい考え方をしたアルバムで、ピアノを取り入れたり、カントリーっぽいサウンドやジャズのような要素まで多様なものが聴ける。そーゆー所も凄く好き。

  2曲目のDead Endって曲がどーしても少々浮き気味な気がするんだけど、これが一番好き。
  ライヴを意識した面もあるんじゃないかな?後半、どんどんアッパーな曲が増えてHOPEでのアルバムの〆方はやっぱりカッコ好いのでとても好き。
  なんだかんだ言ってね、好きなんですよ、このアルバム。好い曲イッパイだから。(笑)
  男臭い音楽が好きな人にはお薦めしないけど、繊細な音楽が好きな人には是非ともお薦め。

m1.EVER m2.Dead End m3.b/t m4.tears m5.can't realize m6.MISSING m7.bIRTH m8.take it "EZ"!! m9.MOBIUS m10.楽園 m11.HOPE


babysitter
空しい空の空 痙攣 完全版

---空しい空の空
  niguさんの声がLaputaのakiさんに似てる似てると言われてしょうがないのですが、実際結構似てると思います。
  だがしかし、だ。よく聴け。よぉ〜く聴いてみろっ!!似ているだけで全然別物だぞっ!!
  唯一似てるのはどっちもカッコイイって事だと思います(笑)

  変拍子でクルクルと音が変わるサイケデリック感がステキ。
  特に『攣』なんかはヘッドバッキングをしようとするバンギャの子達がリズムを取るのに必死だった見たいよ(笑)

  全曲コレがまたいいんですわ。暴れる曲からしっとりと引きずり込むような曲まで彩り豊か。
  根暗街道全快で真っ暗なniguさんワールドが彼方を待ってます。一緒に頭までどっぷりつかろうぜっ!!(笑)
  2ndプレスに追加された表題曲『空しい空の空』なんかもヤバイ位にカッコいいぞ!!

  特に一発目の『黄黒ィ斑』、コレが一番ポップで聴きやすい。
  正直一曲目にこれを持ってこられるとヤラレタッ!!と思うしかないのですよ。それくらいにカッコイイ。
  二曲目の『痙』と繋がっているので、初めの頃は切れ目が何処なのかがよく解らなかった。
  こういう時にメディアプレイヤーと言うのは便利。

m1.黄黒ィ斑 m2.痙 m3.攣 m4.トレイス m5.瞬き m6.バラバラの手紙 m7.死角 m8.空しい空の空(2ndプレス追加曲)


---痙攣 完全版
  過去のデモテープ音源を気持ちわるぅ〜く、気持ちわるぅ〜くリミックスしたもの。
  音楽がすでに痙攣しちゃってるから。もぉ〜ブルブルブルブル〜って。
  よくよく考えてみれば、痙攣してるのも、その後に黄黒ィ斑があるのも、最後にもう一痙攣あるのも、物語として展開してるからなんじゃなかろーかと密かに思う。
  そう考えてみると、以外に辻褄っぽいものが合うのだ。

  何処までも音楽がくらぁ〜く哲学してる、そんなbabysitterの音源。
  ブルブル・・・おっと、私まで痙攣が止まらなくなってきちゃったい。

m1.痙攣 完全版


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送