満月衛星。-音 邦-Gargoyle 満月衛星。  音 邦 - Gargoyle

音源    獣道

---
  実は2005年現在出ているGargoyleのアルバムの中では一番好きである。何がいいのかって言われりゃ「これ」って言うのはよく解らないんだけど、兎に角一番のお気に入りであることに違いはないのですよ。
  全体に漂う雰囲気だったり、言葉の一つ一つだったりとまぁ色々あるんだけど、そういったものを全部ひっくるめて好き。
  そんなギターがKENTAROさん一人になって、メンバーが4人になってから出た三部作アルバムの完結編アルバムですわ。

  何だろうな……やっぱり言葉にするのはとても難しい。このアルバムは好きだけど、なんて言ったらいいのかはとても言葉を選ぶ。
  そう、言葉。相変わらずKIBAさんの書く歌詞は凄く素敵だと思う。多分、このアルバムに収録されている曲たちの歌詞が、私はとても好きなんだ。
  一語一語が兎に角ココロに来る。相変わらず歌詞を覚えないし、歌詞カードは見ないけど、それでも魂から叫ぶように歌うKIBAさんから伝えられる言葉達は凄くココロに響く。

  「がちゃ×がちゃ」や「無限のゼロ」は曲も好きだけど歌詞は特に好きだよ。
  一見汚く見える物でもKIBAさんが歌詞として綴るとそれは物凄くキレイなものに変身する。何もないように見えるところからでもなにかが生まれてくるような気がする。
  ナンダカンダ言って全曲好きなんですよ、このアルバム。捨てる曲拾う曲どーこーって言うよりも、全部が好き。
  文句の付けどころと言うやつが全くないくらい。カッコ好くて大好きなアルバムなわけさ。お解り?

m1.神風ギャング団〜自爆遊戯〜 m2.極東型感染性精神汚染 m3.がちゃ×がちゃ m4.無限のゼロ m5.帰巣 m6.失われた時代〜Lost generation〜 m7.狂い咲きジャングル m8.過激な純情 m9.ゆきゆきて真っ直ぐ 10.ライジング・サン〜日出づるが如く〜 m11.まばたきの底


---獣道
  何気にジャパニーズメタルの王道なサウンドをしてるんだと思うのですが、如何です?
  他のジャパメタをろくすっぽ聴いたことがないんだから、確証を持って言えるわけじゃないんだけどさ。
  王道な故のかっこ好さって在るじゃないですか?いや、在ると思うんですよ。
  勿論下手なバンドがやれが普通にかっこ悪くなると思うんですが、Gargoyleについて言えばそれがないわけで、王道にかっこ好いのですよ。

  そんなGargoyleさんな訳ですが、曲の方はやっぱりと言うか相変わらずと言うか、バラエティに富んでおりますよ。
  特に色を出しているのが『発狂GAMER』『○○○〜zero・wa・maru〜』『×××〜batsu・kakeru・peke〜』
  なんだかタイトルからして色を出してますが、曲の方もやっぱり濃ゆいモノが出てます。
  もぉ〜、KIBAさんの歌詞の創り方には、毎度毎度頭が下がるのです。どーやったらこんな歌詞が描けるんだろね?

  んでもってやっぱりツボに入ったのは、ベタに『青い拳』でしたわ。・・・ベタベタですかね?
  いやぁ〜、ベタなの大好きですよ。発狂GAMERなんかもそうだけど歌詞が何気に青春してるんですよ。
  ベクトルは全然違う方向を向いてますけどね。結構分かりやすい青春ソングでございます。
  後者は特に皮肉やら何やらが混じってますが、私は青春ソングと勝手に解釈しております。

  『二つの点』なんかもベタにかっこ好いぞ。イントロのアルペジオの入り具合が特にイカス。
  イントロとAメロの辺りの曲調が『無限の零』に似てるような気がするが、気にするなっ!!
  気にならんくらいにかっこ好いんだからっ!!!

  初回盤にはおまけとして非売品6曲入CD『産吠え』が入っている。6曲ともアルバムに収録されている。
  どうやら過去にライヴで配布したものをいれてくれたらしい。ライヴに足を運んでいない身としては在りがたい限り。
  ありがとうございます・・・


m1.爆弾中毒 m2.青き拳 m3.発狂GAMER m4.鬼畜 m5.罪深き流浪と果てる陽炎 m6.決壊血風録 m7.二つの点 m8.○○○〜zero・wa・maru〜 m9.×××〜batsu・kakeru・peke〜 m10.一纏 m11.獣道


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送