満月衛星。-行きます。-STRAY PIG VANGUARD 05/02/04 満月衛星。 行きます。 - STRAY PIG VANGUARD 05/02/04

 STRAY PIG VANGUARD LIVE05 adapt リキッドルーム恵比寿 '05/02/04

 豚さんが帰ってきた。んでもって私にとっては約一年ぶり。感想は、兎にも角にも凄かった。色々な意味で。
 正直、始まる前はRayZiさんが抜けて新しいギターの名取さんが居ると言う事について不思議感が漂ってましたよ。でも始まっちまえばそんなもんがなくなっちゃうんだから、ライヴってのは恐ろしい。

 薫さんのドラムは相変わらず動きが大きくて好きだ。あの動きにはどうしても目が行ってしまう。ついつい目で追ってしまいたくなるドラム。かっこいいなぁ〜。
 今回のライヴでの一番の功績者はきっと薫さんだろうなぁ〜と、ライヴを見ながら思ったよ。ドラム叩きながらコーラスも取って七面六腑のご活躍。
 岡本さんも相変わらずでした。セクシーにベースを弾きつつアンコールのMCでは見事に弄られると言う……。大いに笑わせていただきました。
 新しく入った名取さんはRayZiさんとは似てるけど全然違うプレイヤーさん。弾き方は多少似てるんだけど、音の出し方がどことなく大味。

 新曲3曲ほどが新たに披露されたライヴでしたよ。1曲目、2曲目がいきなり新曲だったんです。
 1曲目が『ハッピーバースデー』という歌詞が印象的な曲でした。でも聴いた限りでの私の受けたイメージは『生まれ変わって新しくなった』って言う意味でのハッピーバースデー』という意味なんじゃなかろうかね?と感じでした。
 間違ってたら激しくごめんなさいなんですけどね。そんな印象。

 で、2曲目ですよ、2曲目。この曲がもぉ〜……私のツボを見事に直撃しやがりまして、ええ、ええ、一人で目頭熱くしておりましたよ。泣きそうでしたよ。
 曲の印象は『スターダスト』に近いです。『もう一つのスターダスト』みたいな。曲調事態はそこまで似ているわけじゃありませんが、歌詞に込めた意味やなんかは似てる様な気がする。
 アンサーソングとは違うアナザーな世界。『星』って言うフレーズと確か……『道を歩く』だったかな?そんなフレーズ。凄くポップで耳心地のいい曲でした。
 ひそかに早く音源になんねぇかなぁ〜と期待中(笑)

 もう1曲はイントロのブレイクが凄く印象的な曲。
 ライヴ頭に聴いたわけじゃなかったから初めに聴いた曲ほど印象には残らなかったけど、曲の間に出てくるブレイクと、岡本さんのベースがカッコ好かった事だけは非常によく頭に残っております。

 RayZiさんのラストライヴのときにも披露されてた99.99(フォーナイン)もばっちり聴けました。
 デタラメユースやClap!なんかも聴けて非常に大満足な本編でした。

 イントロにかわいい打ち込みの入った『月と狼』なんかは名取さんのアレンジでさらにかわいくなってたよ。
 ラストは『立春』今日(2月4日)が『立春』なだけにやってくれるかなぁ〜……何ぞとちいちゃく期待してたらほんとにやってやんの!!
 季節柄だしねぇ〜……嬉しかったよ。


 で、アンコール。笑った笑った。えらく笑ったもんだった。
 まずは物販について。パーカー購入者を調べたところ、その数の微妙さに苦笑を漏らしてました。『かさばるから買ってくれ』とのコメントに爆笑。
 お値段4900円のパーカーは素材を良くしたら原価が高くなったんだそうな。それについて薫さんは『それでも親切価格だよ』といってました。いや……でも4900円はポケットの中にないです。
 通販で売られたらちょっと手を出してみようかと思います。

 次のライヴは3/23に大阪のビッグキャットであるんだそうな。大阪は、無理です。遠いから。

 んでもって、ライヴ前日の2月3日は名取さんのお誕生日だったそう。そんなわけでみんなでハッピーバースデーコール。
 なにやら嬉しかった模様で泣いちゃったみたいです。兎にも角にもオメデトウ御座いました。

 アンコールその1は名取さんのリクエストで『風見鶏』。それから『しんみり終わるのもなんだから』といって『意味のない世界』の2曲をやって終わりましたよ。

 これで終わる予定……だったのかな?前の方でスタッフの方が拡声器を使って何やれを言っていましたが、まぁそれ以上の大きな声で『アンコール』の大合唱がっ!!
 ……凄いよねぇ〜。マジで拡声器の声がほとんど聴こえませんでしたもん。なんて言ってるのかは全く聴き取れませんでした。
 とりあえず、事故とかじゃなかったことを祈っときましょ。

 そんな大合唱のアンコールにこたえてオーラスは『夜空』でした。
 こちらも名取アレンジが少々加わって良い塩梅になっておりました。

 RayZiさんが居なくなって失ったものがあって、新しく得たものがある。
 失ったもの得たものも込みこみで活動をよくしようとがんばってる豚さんの過去と今とこれからをつなぐ、という意味でのadaptは大変楽しいライヴで御座いましたよ。
 私は当分、豚のライヴからは離れられないようです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送